服部産業医事務所の活動

セミナー行ってきました

こんにちは。保健師の宮本です。

先週の土曜日に更年期のセミナーがあったので参加してきました。
講師はメイクアップアーティストでメノポーズカウンセラーの大野裕美子さんでした。
更年期女性の体とこころのケアを美容の分野から支える活動をされ、全国で活躍中です。

メノポーズとは辞書では「閉経」の意味ですが、最近は「更年期」に置き換えて使う言葉です。

更年期は人それぞれの形があり、それぞれ経過していくもの。平均寿命からみても更年期からあとの30~40年をどう過ごしていくか見据えていく時期とのこと。
「更年期」を「幸年期」にするという言葉が印象的でした。

ちなみに、女性ホルモンアップのためにはピンク色とバラの香りがよいそうです。

お話に引き続き、メイクを通じて心を改善すると、顔相がよくなり人生を好転できるということで、そのメイクの方法や、今しているメイクのの見直しをしていただきました。
人にメイクしてもらえるなんて、贅沢な時間・・・
ちょっと、いやかなりの至福の時間・・・

今回は、今月、健康講話で更年期についてのご依頼があり、勉強のためにと参加させて頂いたのですが、思いの外、癒しの時間を過ごすことができました。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける