服部産業医事務所の活動

労働衛生週間実施要綱説明会にて特別講演を行いました

今日は若松労働基準協会主催の労働衛生週間実施要綱説明会において特別講演を行ってきました。さすがに弊社の地元での説明会でしたので、私が担当している事業場の方々も多数参加していただきました。テーマは「産業医から見たヒューマンエラー」でしたが、今まで産業医として見聞きしてきた災害事例やその対策についての話も盛り込み、どうにか無事に講演を終えることができました。同伴した山口保健師からは、ヒューマンエラーの絡んだ災害事例の呈示に対して良い評価をもらいました。初めて話をするテーマでしたので、6月から時間をかけて準備してきましたが、一仕事を終えほっとしているところです。自己採点としてはまあ80点といったところでしょうか。今回は福岡産業保健推進センターの織田先生から講演の依頼をいただきましたが、準備にあたっていろいろ勉強をさせていただき、また産業医としての今までの仕事の振り返りもさせていただき、本当に良い経験になりました。また講演の準備に際し、各社よりたくさんの資料や写真を提供いただきましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。今夜は少し充実感を味わいつつ、一杯飲んで寝たいと思います。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける