服部産業医事務所の活動

研修会に参加しました

福岡産業保健推進センター主催で労災疾病等13分野医学研究の成果に基づく研修会 が博多バスターミナル9階大ホール で開催されましたので、参加してきました。「健康労働寿命の延長にむけて-65歳まで健康で働くために-」 というテーマで、 講師は宗像 正徳 先生(東北労災病院勤労者予防医療センター部長) が努められました。講師自身が長年行ってきた大規模なコホート研究に基づき、業務の過重負荷による脳・心臓疾患(過労死)予防についてお話いただきましたが、普段我々が実務で行っている判断や指導のエビデンスを明確に示していただき、大変勉強になりました。講師は日常高血圧の診療に従事されていることもあり、特に若年時からの血圧のコントロールの重要性を強調されていました。これからも我々実践家のためになるいろいろな研究成果を出していただきたいと思います。

 
産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける