服部産業医事務所の活動

病院職員のストレスチェックは少々やりにくいかも

病院も職員数が50人を超えていれば、当然ストレスチェックを実施する義務がありますが、院長やその病院の医師が産業医を兼ねているような病院も多く、病院のストレスチェックは少々やりにくい状況にあるといえます。そもそも院長は実施者になれませんし、またいつも一緒に仕事をしている医師が病院の産業医として実施者や面接指導を行うとなると、自分のストレスチェックの結果を病院に提出することを躊躇する職員も多く、ましてや面接指導を希望する職員は少ないのではないかと思います。となりますと病院のストレスチェックについては面接指導も含め、利害関係のない外部に全面委託する方が良いのかもしれません。実際に以前にいくつかの病院から弊社に対し、ストレスチェックの実施について問い合わせ、打診がありました。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける