服部産業医事務所の活動

運動の監視役

こんにちは、保健師の倉です。
今週も風の冷たい日が続きましたね。
私は昨日もダウンにホッカイロを装備しました。

日々健康診断後の保健指導を行っていますが、
肥満度や検査結果が基準外の方には、ほぼ運動習慣がないように感じます。

「年に1回マラソンに出ている」という方は、なぜかちらほらいらっしゃるのですが、
毎日、数日に1回のペースなど、「定期的に」運動をされている方は、少ないです。
活動量をほんの少しだけでもいいので増やし、「継続すること」をお伝えするのですが、
歯磨きや洗顔のように、「やらないと気持ち悪いこと」になるまでには、
中々難しいようです。

特に男性は目標を高く設定しすぎるように感じるのですが、
いかがでしょうか?
一般化し過ぎでしょうか?

多少時間に余裕のある方に、お勧めの制度があります。
病院を受診し、お薬でなく、運動の処方箋を出してもらって、運動に取り組むシステムです。
http://www.kenspo.or.jp/nintei/
オイシイ点は利用料が所得税の医療費控除の対象となる点です。
対象となるのは、「指定運動療法施設」に限られますが、
お近くにある方は、一度お問い合わせになっては、いかがでしょうか。
http://www.kenspo.or.jp/search/
かかりつけの先生とトレーナーの連携で、
逃げられない状況に追い込まれてみては??

昨日ようやく、最寄り駅の桜の木に5輪咲いていたので
写真を撮って開花宣言をしました。
週末は小倉城で催しがあるようですが、花冷えとなりそうです。
この寒さが今季最後であることを願うばかりです。
では、皆さま、よい週末をお過ごしください。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける