服部産業医事務所の活動

血糖値

こんにちは、保健師の宮本です。

先日、テレビで血糖値についての番組がありました。
炭水化物が好きな人、大食い、1日2食しか食べない人などで血糖値はどうなるのかがテーマで、芸能人の食生活から血糖値の変化を見ていくものでした。
食事内容をみてもそりゃ血糖値も上がるでしょうという食べ方をしている人がほとんどでしたが…。

ちなみに、正常な人の血糖値は80~110で、食後は140が目安です。
常に140を超え、下がらないのが高血糖の状態で、様々な疾患を招く要因となります。

また、空腹時の血糖は正常でも、食後急上昇しそのあとまた正常値に戻ることを、【血糖値スパイク】といいます。
通常の健康診断では、空腹時のみの血糖値を測ることが多いので、異常値としてでないことがありますが、血糖値スパイクは、様々な病気のリスクになることがわかってきていて、問題になっています。
空腹時間のあとのドカ食いも血糖値の急上昇の原因となるので注意が必要です。
食事の間隔は6時間程度が適度で、それ以上空いてしまうときは、適度な間食が必要とのことでした。

さらに20代の男性芸能人では、肥満で食べる内容や飲酒量も多いにも関わらず、血糖値はほぼ正常範囲であるケースが出ていました。医師からはまだ若さでカバーできていると言うことでしたが、このままこの生活を続けると近い将来、大変なことになると伝えられていました。

保健指導でも検査値には問題がなくても肥満傾向にある方をお呼びすることがあります。
なんで呼ばれたの?と思われるようですが、生活状況をお伺いすると食べ過ぎやていることが多いようです。
特に若い方に多い傾向ですが、このままの生活を継続していると検査値が高くなってしまう可能性があるので、その前でとどまって欲しいとの思いからお話をさせていただいております。
何かあってからでは遅いので、まだ元気に仕事ができている時に生活改善もあわせて行っていただけるといいな~と常々思っております。

また、緊張を強いられるようなストレスがかかっても血糖値の上昇がみられることが紹介されていました。

今年も定期健康診断が実施されますね。今から受ける方、もう結果が出ている方も、一度、生活習慣を振り返ってみてくださいね。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける