服部産業医事務所の活動

ノロウイルス

こんにちは、保健師の倉です。
朝の情報番組で牡蠣小屋のリポートが目に入ると
「ノロウイルスの時期だなぁ」と実感します。
当たると嘔吐下痢で苦しむことになりますので
しっかり加熱して召し上がってくださいね。

ノロウイルスの感染経路は以下の通りです。
1.二枚貝を十分に加熱しないで食べる
 (人の便の中のノロウイルスが下水を通って二枚貝に蓄積)
2.ノロウイルスに感染した人の手で汚染された食品を食べる
3.患者の便や吐物からノロウイルスが舞い、口に入る

トイレの後の手洗いは大事です。
衛生委員会でも「手洗い」「手洗い」と口うるさく申しております。
ノロウイルスに限らず、
咳を塞いだ手やトイレの後の手が
菌やウイルスの運び屋になっていることをご自覚ください。

1人1人が意識を高めることで
社内の感染蔓延を防ぎましょう!

ノロウイルスによる食中毒(厚生労働省)
  ちょっとかたいですがポイントはおさえてあります
ノロウイルス対応標準マニュアル ダイジェスト版(東京都福祉保健局)
  使えるところの抜粋を
ノロウイルス感染症(SARAYA)
  決して製品を推奨しているわけではありませんが
  企業のページはカラフルで分かりやすいですね

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける