服部産業医事務所の活動

基礎代謝

こんにちは。保健師の宮本です。

今週、健診が控えております。
なんとなく代謝が落ちてきているのを感じてはいましたが、最近はまさに実感しています。
生活自体は大きく変わっていないつもりですが、簡単に落ちていた体重が落ちにくくなっており、健診結果に影響するのではとドキドキしています。

基礎代謝(何もせずに安静な状態で消費されるエネルギー)は実は30歳前後から衰えてくると言われており、年齢を重ねるごとに衰えてきます。
その基礎代謝が落ちると太る原因や老けてくることにつながります。

年齢を重ねる以外での原因としてはいろいろありますが、特に運動不足、栄養不足が考えられます。
体を動かす機会が減ると、筋肉量が低下します。
筋肉量が多い人ほど基礎代謝が高いのですが、まずは筋肉量を減らないことが大事です。
コロナの影響で在宅勤務が多くなってきたり、外出を控えることが増えていることが筋肉量の低下につながってしまっている状況はありませんか。

また、動かないからといって食事量を極端に減らしてしまうことも代謝を落とす原因になります。内臓をきちんと動かすためにも栄養が必要です。偏った食事になっていないか見直すことも大切です。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける