服部産業医事務所の活動

女性の適性を生かした仕事

製造業の現場の職場巡視をしていますと、ほとんどが男性の工場のなかで突然女性ばかりが働いている現場に出くわすことがあります。そこで行われているのは大抵が細かく、しかもそれを反復しなければならない非常に根気が要る作業です。例を出していいますと、鏡面仕上げをしたシリコンウェハーの両面に光を当てながら、ウェハーの表面についている非常に細かい傷(素人にはわかりません)を長時間にわたり目視検査するような作業です。1日に1人あたり数百枚のウェハーを次々と検査しておられますが、こうした作業を男性にさせると、根気が続かず途中で投げ出してしまう方が多いそうです。やはり女性は男性に比べ、細かく根気が必要な作業に対しては適性があるのだと思います。私の仕事のパートナーにも約1名そういう女性がいます。家内には産業カウンセラーとして契約企業のメンタルヘルスを担当してもらっていますが、そこでは女性の根気強さを充分に発揮してくれています。カウンセリングではメンタル不全の方の話を聞くことになりますが、1時間はざら、長い時は3時間ぶっ続けで話を聞くこともあるようです。私にはとてもそんなこと耐えられません。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける