服部産業医事務所の活動

旬な食材「サツマイモ」

事務の佐知子です。

最近、食欲が増しています。秋だからでしょうか。

お米も新米でおいしく、ついついおかわりしてしまう今日この頃です。

 

さて、今が旬な食材の中でもお手頃なものとして、サツマイモがあります。

焼き芋にしたり、蒸したり、お味噌汁に入れたり、スイートポテトにしたり・・

様々な料理に利用できる便利な食材ですね。

ところで、サツマイモって、何か効果・効能があるのかな?と思い調べてみました。

 

サツマイモには、ビタミンCとカルシウム、食物繊維などが含まれています。

便秘に効果的なのは有名ですね。

 ビタミンCは、シミやソバカスを防ぎ、肌をなめらかにする作用があるそうです。

また、風邪の予防にもなるようです。

カルシウムは、野菜の中では多く含まれているようです。

これだけみても、美容効果も期待できそうですね!

 

おいしくて、お手軽なさつまいも、秋から冬にかけてたくさん出回るので、

今年はいろんな品種のものを食べ比べてみたいと思っています。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける