服部産業医事務所の活動

いびき防止グッズ

こんにちは、保健師の倉です。

 

先日、保健指導を実施させて頂いている方から、おもしろいものをお借りしました。

夜中、いびきをかくと、低周波が走るグッズ です。

腕時計タイプのもので、 いびきを察知し、

目が覚めない程度の低周波を手首に流すことで、いびきを防止してくれるそうです。

ただ、その方曰く、

布団の擦れる音でも、手首に電流が走って、眠れない!!とのこと。

 

「 そんなわけないでしょ~う」と思い、

私も起きたまま、試してみると、

「 痛い・・本当に痛い・・。一番軽いレベルなのに・・。」

銭湯の電流風呂より、鋭い痛みでした。

痛すぎて、睡眠中に試すのは怖くて止めました。

 

皆様も、何かおもしろい健康グッズがあれば、教えてください。

 

(補足)

睡眠時無呼吸症候群は

御本人が目を覚まさなくても、

無呼吸になるたびに、 呼吸を再開しようとして、脳が起きてしまいます。

交感神経が優位になり、体も脳も休まらないことが原因で、

生活習慣病から、精神的症状まで引き起こすといわれています。

今回の電流刺激・・いびき防止にはなるかもしれませんが、

決して体と脳は休まりませんよね・・。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける