健診結果みましたか?
- 2025年07月22日
- 未分類
こんにちは。保健師の宮本です。
弊社にも健診結果が続々と届いています。順番に確認させていただき、医師意見記入をいたします。
今年の健診結果が返却されている方もいらっしゃるかと思います。
「とりあえず数値は見たけど、封筒のまま保管…」などありませんか?健診結果は、未来の自分からのメッセージです。せっかく受けた健診、見直して、気づいて、動くことがとても大切です。
まずはここをチェック!
再検査や要受診の項目はありませんか?
→ 受診はお早めに!「症状がないから大丈夫」は危険信号です。
昨年と比べて、数値がじわじわ上がっていませんか?
→ 「経過観察」でも、放置は禁物。生活習慣の見直しが必要かも。
特に血圧・血糖・脂質の項目に“軽度異常”がある方
→ 塩分・脂質・糖質の取り方、運動習慣など、改善ポイントが見つかるはずです。
今できる3つのアクション
1.健診結果を見直して、気になる項目に印をつける
2.まずは1つだけでOK!生活習慣の“見直しポイント”を決める
(例:夜の間食をやめる/階段を使う/20分歩く /休肝日を作るなど)
3. 必要な人は、受診の日程を決める
今一度、健診結果を取り出してご確認ください。






