服部産業医事務所の活動

防災意識の高い東京の弟夫婦

連休を利用して東京から弟夫婦が我が家に遊びに来ています。東京では毎日のように地震が起こっているそうで、首都圏では4年以内に直下型地震が起こり、その際には2万人の犠牲者が出るというようなことが囁かれているようです。そのような状況ですから、弟たちは地震が起こった場合のお互いの行動について毎朝確認をしたうえで、自宅を出ているそうです。東京では地震を本当に切実な問題としてとらえていることがよくわかります。今日弟たちは早速両親の寝室を観察したうえで、タンスの上に置いてある物を下に降ろすこと、タンスが倒れてきても問題ない位置に布団を敷くこと、テレビや仏壇は揺れても倒れないように粘着テープで固定することなど、すぐにでも取り組める対策を私たちに指示してくれました。地震が多い地域に住んでいる人は防災に対する意識がわれわれと全然違うことを今回痛感した次第です。これと同じようなことは産業安全衛生についてもいえるのではないでしょうか。すなわち重篤な災害が起きる可能性の高い業種はそうでない業種に比べ、安全衛生管理に関する意識が概して高いといえます。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける