服部産業医事務所の活動

肋骨の疲労骨折

自動車製造関係の現場の作業者で肋骨骨折の方の復職面談を行いました。まだ若い30歳代の男性で当然骨粗鬆症もなく、基礎疾患もありません。1週間の間に3日間ゴルフの打ちっぱなしに行き、1日スノーボードを行った後に少し違和感を感じていたそうですが、痛みが出た当日は現場で重い金型を手で押し込む作業をしたあと、くしゃみをして急激に痛くなったようです。これら一連の経過から肋骨の疲労骨折と考えられましたが、以前にも自動車製造関係の現場で肋骨の疲労骨折を経験したことがありましたので、今回2例目の経験となりました。自動車製造業の現場において肋骨の疲労骨折は上半身を使った繰り返し作業に起因して比較的よく発生しますので、注意が必要です。今回の方はまだ骨癒合が得られておらませんでしたので、軽作業にて復職可としました。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける