服部産業医事務所の活動

スキーバス事故に思う

先日起きたスキーバス事故は悲惨な結果をまねきましたが、今のところ原因が究明されておらず、亡くなった運転手に運転中何らかの健康上の問題が生じた可能性も否定されていません。少なくともバス運行会社が運転手の健康診断を実施しておらず、その他の安全管理も含め法令順守出来ていなかったことは明らかなようであり、コンアライアンス違反が今回の事故に大きく関わっているものと思われます。健康診断を行っていれば今回の事故を防げていたかどうかは分かりませんが、少なくとも運転手の健康診断さえも実施しないような会社は、その他の事項も含めて安全管理がずさんであることは間違いないと思います。特に人の命を預かる業種では健康診断とその結果に基づく事後措置についてはきっちり行っていただきたいものです。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける