服部産業医事務所の活動

マグネシウムについて

こんにちは。保健師の荒木優子です。

福岡県の久山町の研究について、興味深い記事が投稿されていましたのでご紹介します。(H24.9.26付 医療新世紀)
久山町といえば・・・、コストコが好きな私には馴染みのある町
久山町は40年の間、生活習慣病についての疫学調査を行ってきた町です。

九州大学の追跡研究でマグネシウムの摂取が糖尿病を予防するのではとの可能性が示唆されていました。
欧米では以前より指摘されていたそうですが、今後の研究でより明確になっていくと思われます。

マグネシウムは体に必要なミネラルの一種です。
ただ、残念ながら食事の欧米化により、1日の摂取量は不足していて、厚生労働省もできるだけ摂るように呼びかけています。
マグネシウムは、野菜、豆、海藻、精製されていない食品に多く含まれます。
松田保健師のアドバイスのように野菜をとる工夫をされるといいですね♪

ただ、落とし穴がひとつ・・・
何についても、これが効く!と、一つの事に飛びつくのは危険です 😥
基本は正しい食事バランス、運動、節酒、主治医のアドバイスです。
またマグネシウムは過剰摂取すると下痢等をおこします。

サプリメントに頼らず、日頃の食事で摂る事が基本です(Y.A)

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける