服部産業医事務所の活動

子宮頸がん予防ワクチンからの

こんにちは。保健師の山口です。

厚生労働省より定期接種となっていた子宮頸がん予防ワクチンに対して、積極的な接種の勧奨を行わないと発表されました。

重大な副作用を生じる件数が多いからということですが、女の子をもつご家族の方は困ってしまいますよね。

ワクチン接種で、防ぐということも重要だと思います。ワクチンも完全ではありません。

予防する方法がもうひとつ。それは検診です。

子宮頸がん検診。。受診されたことありますか?

世界で子宮頸がん検診受診率が一番高いのは米国で82.6%。

ヨーロッパ各国も軒並み70%を越える。一方、先進国22カ国の中で、日本の受診率は23.7%と最低だそうです。

各自治体で補助が下りるので検診の費用もワンコイン程度というところが多いと思います。

担当企業様は男性ばかりですが、奥様や彼女、子供さんにぜひ声をかけてみて下さいね。

 

 

 

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける