服部産業医事務所の活動

お笑い健康法・・・?

保健師の宮本です。
先週の金曜から土曜にかけて、日本産業看護学会学術集会に参加させていただきました。
産業保健とは・・から始まり、働く人々の健康を妨げる食事・運動・ストレスなど様々な研究結果発表と内容の濃い1日半を過ごすことができました。
協賛のO塚製薬から、健康食品や低カロリー菓子のサンプルを頂いたりもしましたので、保健指導・健康相談で少しばかりご紹介する・・かも?しれません。

せっかくなので、中でも特に印象に残った発表をご紹介します。
ズバリ!「笑いを活かした健康づくり」です。
昔から「笑う門には福来る」と言われるように、笑いが災いや病を消し去ってくれるということはなんとな~く世間の常識と化していますよね。
長寿村のおじいちゃんおばあちゃんがお喋りで笑い上戸、なんていうのもテレビでよく見かけます。
福島県立医科大学の大平哲也先生は、そんな世間一般では「なんとなく」で済まされ、人によっては「くだらない」と思うようなことに目をつけ、真剣に研究されていらっしゃいます。
またこの先生のお話の上手いこと!
本来シーンとしているはずの研究発表にも関わらず、何度も会場を沸かせていらっしゃいました・・
さすが「笑い」を研究されているだけあります。

ここで質問です。最近笑っていますか?
大平先生が研究のためにアンケートをとられた時、「あなたは声を出して笑うことがありますか?」という質問に対して、「1週間に1度も笑わない」と答える50代男性が5人に1人もいたそうですよ。

発表内容を端的に言うと、ハッハッハと声を出して笑っている人ほど、うつ病や認知症といった心理・精神的な疾患だけでなく、糖尿病・高血圧を代表とする生活習慣病にも罹りにくいとのこと。

特に女性の方がこの効果を得やすいそうです。

現代は一人暮らし世帯が増えたり隣近所との付き合いというものが希薄になったりと、昔と比べて人と話す機会が減ってきています。

それに加えて常に仕事でイライラ、趣味もないし休日は家でボーっとテレビを見ている人も多いのではないでしょうか。
(そういう私も、平日の楽しみはドラマ観賞しかありません><)
笑うだけで心も体も健康になれるなんて、こんなお手軽健康法はありませんよね。

この「笑い」ですが、吉本新喜劇や漫才などお笑い番組を見ても良し、チャップリンやMrビーンといったコメディを見ても良し、落語を聞いても良し。

それでも笑えない人はインドで開発され、一時話題になった「笑いヨガ(ラフターヨガ)」で無理矢理笑っても同様の効果を得られるそうですよ。

今後も色んな研究・発表に目を向けて、面白い発表があればご紹介していきます。

産業医に関するご契約・ご相談は、メールまたはお電話にてお気軽に新規契約をご検討の方下さい。服部産業医SOSコールTEL:093-742-2204 受付時間 9:00~18:00 ≫新規契約をご検討の方フォームはこちら メールは、日・祝日を除き、24時間以内にご返信致します。
お問い合わせフォーム
TEL:093-742-2204 受付時間:9:00~18:00
電話をかける